麻雀アプリの中の人

麻雀アプリの中の人の苦悩が大変そうと思った。

Mac版でもユーザーに使われて親しまれてたゲームが iPhone で販売されることになり、特に麻雀アプリは少なかったのでユーザーも飛びついてた。

みるみるランキングを駆け上り、とうとう有料アプリTOP1にまで!

すげーなーって指くわえて見てるだけだったけど、ブログとかみるとやっぱり大変そうだなと思った。多くのユーザーに使われるとそれだけ多様の意見がレビューに上がって、それを見過ごす訳にもいかないから悩む。

単に対応するのが簡単なこともあるし、自分のポリシー的に対応したくないこともある。とても共感できる。自分のアプリでもコンセプトに反したレビューが届くし、悩む。

売れてるんだから対応してもいいじゃん、って思う人もいるかも知れない。でもプログラムってそういうもんじゃないんだよな。。。自分の「作品」だから本当ならば他人にとやかく言われたくはないもの。

でも評価はされたいんだよねw 難しいところだ。