悪口

いつも話題の fladdict 氏の意見です。

アプリケーションにおけるデザインの重要性
http://fladdict.net/blog/2009/06/importance-of-design.html


いくつか Twitter の方で捌けたのでここでは「デザイン」については言及しないけど、仮にも iPhone開発者や「夢見てる開発者の卵たち」から注目されてる人の発言とは思えない。iPhone アプリで売りたければデザインの勉強しなさい、ってことですか?

ぶっちゃけると、いままで氏の意見をみて出てきた感情は、「カメラしか作ってないのに iPhone アプリ市場を全て知った風なこと言うな」とか「しょせん先行者利益での成功なんじゃないの?」とかです。もちろん後者はヤッカミとしか言いようがありません>俺

でも、氏だっていつか「iPhoneアプリでのカメラ市場は微々たるもの」って結論付けながらなぜ今回「1年ほど自分で製作してみた実感でも、」と(アテにもならない)実感を言うのだろうか。何も知らない人は普通に「iPhone開発の第一人者」と思ってるのに、そんな人が狭い視野でモノを言っていいのだろうか。


ほら、やっぱ悪口にしかならなかった。

iPhone-Dev とか Twitter とか目立つ所で自分の見解を述べると、当人だけでなく周りの人にまで不快な気持ちにさせてしまうので、ぶっちゃけた意見は、この自分のブログで吐き出すだけにしておきます。

別に氏の人柄が嫌いとかじゃないので(会ったこともないし)当人がもし降臨してもむしろ直接話をしてみたいといった気持ちです。決して全てにおいてケンカ腰ではありません。あと、当人以外の人がこれを見て不快に思われたら申し訳ないです。

じゃあ、そんな書き込みすんな、ってことですよね。

そこが私なんです。嫌なことはすぐ顔に出し意見をする。そして敵をつくる。そんな性分なんです。