携帯版「ブロック崩せません」

本日より配信開始されました、携帯版「ブロック崩せません」のエントリを iPhoneの方にあげました。

携帯版「ブロック崩せません」
http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/whitedev/20100423/1272028608

ドワンゴ様にお話をいただいたのですが、何やら嬉しいですよね。

最初は「シェーダを使いたい!」という一心で、成早でアプリを作成したのですが、その題材として気になってたブロック崩しを使って、しかもシェーダ使いたいから「崩せません」になったと。ジョークアプリとしての色合いが強くなったけど、それがこうして目に止まったのだから、世の中どうなるか分かりませんw

ちなみに、シェーダを使ったiPhoneアプリとしては、世界でも「初!」に近いほど相当最初の方だと思います。OpenGL ES 1.1/2.0 の両方に対応しないとアプリ出せない(出しづらい)ということがあって誰も手を出さなかったのでしょう。そして俺が本格的なゲームじゃなくて、(ある意味)手抜きのジャンルで攻めたのも良かったのかもしれません。要はズルですねw

本当は「早くもシェーダ対応アプリが登場!」的に広まって欲しかったというのはありましたw でもまあシェーダらしくない使い方してたし(自前で頂点計算しても実現できるじゃん的なw)、みんなが期待してる「シェーダ」とは違うんだよねきっと。 3Dでリアルな質感とか、エフェクトが派手なやつとか、シャドウマップがどうとか。 残念、「ブロック崩せません」でした(^^;