Shader

OpenGL ES の 1.1 と 2.0 は互換性がなく、そのままのプログラムでは動かないという話。単にシェーダーの有無だけでなく本当に一部APIが違ってるところが、今後の iPhoneアプリ開発を難しくさせそう。

「とりあえずシェーダ使って何か描画できるところまで試そう」と思って始めたところ、思いのほかコンパイルエラーが出たため、試して遊ぶ前に、本格的に 1.1 & 2.0 の両対応をしたほうが良いと判断して、自前ライブラリの大改造にとりかかった。

同一バイナリで両対応したいので、起動時にシェーダー有無を判断して動的に切り替えられるように実装できるか、どこまで共通インターフェースを用意するか、とにかく実装しながら柔軟に対応していこう。

まだシェーダ言語で楽しむのはお預けだな(悲